教則ビデオ&DVDの紹介

昔からよく「百聞は一見にしかず」って言います。 実際に、ジャズピアノを弾いている映像を見るのは、すごく刺激的です。 「すご~い」って思うと同時に、「練習すればできるかも」なんて思っちゃいます。


タイトルで「嗜み」(たしなみ)って言っているように、ジャズピアノの基本的なポイントが練習できるようになっています。 トライアドコード、テンションコード、ブルーノートスケール、アドリブフレーズ、ブルース、ウォーキングベースなどの楽しくできるエクササイズがあります。 このとおりに練習すれば、ジャズピアノ全般の基礎力がかなり向上します。 特に、テンションコードなどは「いろいろなリズムに乗せて弾いて覚える」ので、楽しくてとても素晴らしい方法です。 ジャズでとても大切な、「裏の拍」を体に染み込ませる良い練習にもなります。 また、アドリブフレーズを弾くための第一歩的な内容もあります。 そして、カッコいいウォーキングベースは、ソロピアノのため絶対に覚えたいテクニックのひとつです。 秋谷先生が毎回「ハイっ!」って言ってからレッスンを始める部分がちょっとカワイイです。 かなり緊張しています。

アドリブをするには、数多くのフレーズをストック(記憶)しておく必要があります。 超有名なバークリーのデイブ・リミナ教授が、生徒に教えていることの中から、実際に効果が上がっている練習方法を収録しています。 ブルースやロック、ジャズでよく耳にするフレーズをたくさん練習できます。 楽譜も付属しています。

ページのトップに戻る