0.さて、何から始めよう

とうとう、無謀とも言えるような大それた事を始めてしまいました。

とにかく、出来るところまでやってみようと思います。 もともと無理なのは承知の上です。 行き詰ったら、そのとき考えて、それでもダメなら、やめちゃえばいいことですから。 まあ、そのくらいの軽~い気持ちでもない限り、こんなこといつまでたっても始められません。

ただし、「その時々で、最も必要なものを練習する」つもりでいます。 案外、それが近道だったりするかもしれません。

それでは、最初に何から始めたらいいのでしょうか? 私は、何を最も必要としているのでしょうか?

やっぱり「楽譜」なのでしょうか? でも、子供の頃にピアノを習っていない私にとっては、なんとなく苦手意識があります。 それに、なんとなく「ジャズ」では、そんなに楽譜を重要としていないような気もします。

しかし、とりあえずは市販されているジャズピアノの教則本が読める程度の「楽譜の基礎知識」くらいは最低限必要かもしれません。 まあ、楽譜といっても、ジャズで使うものはクラシックに比べ、それ程難しくないようなので、なんとか必要最小限で済みそうです。

それでは、さっそく「これだけ覚えればOK」みたいなものを、簡単にまとめることから始めようと思います。

ページのトップに戻る