12.いよいよ音を出す。しかも3つ同時に

前回の変な呪文を、真夜中に思い切り叫んでいましたが、魔物は召喚されませんでした。 どうやら今回も無事に練習ができそうです。

それでは、いきなりピアノを弾いちゃいましょうか。 せ~の~「じゃ~ん」。 2つ以上音が鳴ったら、それが和音です。

3つでも4つでも100コでも、ってそんなには・・・いや、ピアノを2つ向かい合わせで並べ、その上で寝転がれば可・・・でも、これだと同じ音が2コずつあるのでダメ・・・ど、ど、どうしたらいいんだぁ~。

・・・さて、気が済んだところで、ピアノを元にもどして椅子に座りましょうか。

C

これは、「C」のコードです。

特に説明とか無く「C」とか言う場合は、音階ではなくコードを指します。 構成音は、C、E、G(ド、ミ、ソ)です。 この場合は、音階を指していますが、慣れればそれ程、紛らわしくはありません。

それでは、右手の親指、人差し指、中指で「じゃ~ん」なんか、私個人の感想ですが、「すべて私は正しいです」って感じの音です。

このように、3つの音から構成されたコードのことを「トライアド」って言います。 「3和音」のオシャレな言い方です。

トライアドには、「メジャー」、「マイナー」、「ディミニッシュ」、「オーギュメント」、「サスフォー」などの種類があります。 先ほどのCコードは、メジャートライアドの1つです。

それでは、メジャートライアドの12個のコードを見てみましょう。 どのコードも、右手の親指、人差し指、中指で押さえます。

メジャートライアド

もう、これだけは、なにがなんでも覚えてしまうしかありません。

あっ!水かきが邪魔で鍵盤が押さえられない・・・体が緑色に・・・やっぱりあの呪文なのか。

ページのトップに戻る