20.なぜ、これを覚えないといけないの?
別にコードなんて知らなくても、楽譜どおりに弾けば曲になるし、曲が弾ければそこそこ楽しいものです。 そう、コードなんか覚えなくてもピアノは弾けるのです。
では、どうして私は、というか、この「練習ノート」では、コードを覚えようとしているのでしょうか? 目的もなく、ただ黙々と作業するのはとても辛いものです。 でも、そんなちょっとMっ気のある方は、それを楽しんだり、極めたり?するのもいいかもしれません。 もしかすると、その修行の果てには何かを悟ることができるかもしれません。
まあ、そんな「新しい自分探しの旅」は、もう少し先にして、「コードを覚えると何ができるか」ってことをハッキリさせておきましょう。
では、一般的にコードはどんなことに使われているのでしょうか?
- 第1位 歌や曲の伴奏
- 第2位 作曲やアドリブに利用
- 第3位 自分探しの旅
かなり私の偏見が入っていますが、まあこんなところでしょうか。 つまり、コードを覚えると、歌や曲の伴奏が出来ちゃうってことです。 こんな便利なもの、使わないと絶対に損です。
ということで、さあコードを覚えましょう。 でも、いったい、いくつコードを覚えればいいのでしょうか?今まで
- メジャートライアド
- マイナートライアド
の2つは、練習で完璧に覚えることができたはずです。 というか、この2つを覚えられないと、この後が大変というか、全然ダメじゃん。
予定では、4和音の
- 7(セブン)
- m7(マイナーセブン)
- maj7(メジャーセブン)
の3つ。
そして、できればですが、
- m7♭5(マイナーセブンフラットファイブ)
そして、さらにできればですが、
- dim(ディミニッシュ)
- aug(オーギュメント)
- sus4(サスフォー)
の3つ覚えれば基本的なコードは完璧です。
「え~こんなにたくさん」って思いました? でも、ここまでやっても、まだジャズじゃありません。 それから先のテンションコードからが、やっとジャズなのですから。 まあ、先ばかりを見ていると嫌になるので、とりあえずは、セブン3つを覚えちゃいましょう。