32.水性ペンでもいいや

最初は、両手で同時に弾くのって難しいかもしれません。 でも、慣れてしまえば、なんてことはありません。

と言うことで、今回のテーマは「全てのドレミを弾く」です。

前回は、中央のドから、「ドレミファソラシドレミファソラシド」って弾きました。 今回は、いろいろな位置から、これをやります。 こういうのを、「移動ド」って言うらしいです。

例えば、ファの位置からでも、「ドレミファソラシド」って聞こえるように弾くのです。 ファ、ソ、ラ、シ♭、ド、レ、ミ、ファ、のように弾けば、そうなります。 シは♭になるので、注意してください。

いちいち、「中央のドからドレミ・・・」とか言うのは、面倒なので正式な名前で呼ぶことにします。 ドから始まるのは、「Cメジャースケール」、ファから始まるのは、「Fメジャースケール」って言います。

これも、12コあるので、全て表にまとめました。

運指は、私の弾き方を載せておきます。 多分、標準的な運指だと思いますが、自分独自の運指をあみ出してもOKです。 親指で黒鍵を弾かないようにするのがコツです。

C ファファ
F ファシ♭ファシ♭ファ
B♭ シ♭ミ♭ファシ♭ミ♭ファシ♭
E♭ ミ♭ファラ♭シ♭ミ♭ファラ♭シ♭ミ♭
A♭ ラ♭シ♭レ♭ミ♭ファラ♭シ♭レ♭ミ♭ファラ♭
D♭ レ♭ミ♭ファソ♭ラ♭シ♭レ♭ミ♭ファそ♭ラ♭シ♭レ♭
G♭ ソ♭ラ♭シ♭ド♭レ♭ミ♭ファソ♭ラ♭シ♭ド♭レ♭ミ♭ファソ♭
B ド♯レ♯ファ♯ソ♯ラ♯ド♯レ♯ファ♯ソ♯ラ♯
E ファ♯ソ♯ド♯レ♯ファ♯ソ♯ド♯レ♯
A ド♯ファ♯ソ♯ド♯ファ♯ソ♯
D ファ♯ド♯ファ♯ド♯
G ファ♯ファ♯

全て、覚えるまで、両手で弾いて弾いて弾きまくります。 できれば、無意識に弾けるくらいまで。

指番号が、わからなくなっちゃう人は、ペンで指に番号を書いておきましょう。 油性ペンが見つからない人は、水性でもOKにします。 えっ、タトゥー。なにもそこまで。

ページのトップに戻る