38.誰にでも落ち着く場所はあるものだ

玄関の戸が少し開いていて、タンスの引き出しが少し開いていて、押入れの襖も少し開いている。 さあ、どうしましょう?

私の意図に感ずづいて、「空き巣かもしれないので警察に電話する」とか「全部、開け放す」なんて答えるようなヒネクレた人、とても大好きです。 特に、「全部、開け放す」なんて答えた人、今すぐタンスの引き出しを、全部引き抜いてしまいましょう。 そう、その状態でこれからの日常生活を送りましょう。

ということで、今回はそういったコードのお話です。

まず、最初にこのコードを弾いてみましょう。

じーさすふぉー

ちょっとした浮遊感というか、落ち着かない感じがするでしょうか?まあ、何も感じなくてもOKです。

次に、このコードを弾きましょう。

じーめじゃーとらいあーど

地に足が着いた感じがしませんか?

そして、もう一度。

じーさすふぉー

どうでしょうか?ほら、もう次のコードを弾かないと、気が済まなくなる。

じーめじゃーとらいあーど

ということで、このコードの性格が分かったと思います。

名前を、sus4(さすふぉー)っていいます。

それじゃ~いつものように12コード全て載せておきます。

さすふぉー

先ほど弾いたコードは、Gsus4 → G でした。

それに、もうひとつコードを付け加えて、次のように弾いてみましょう。

ばろっくもどき

もし、デジタルピアノなどで、パイプオルガンとか、ハープシコード、チェンバロなんかの音が出せるようでしたら、それでも試してみてください。

ほら、もう気分は、バロック。

ページのトップに戻る